伊万里市まち・ひと・しごと創生 総合戦略(政策の基本目標)

政策の基本目標

(1)成果を重視した目標設定
国においては、総合戦略で政策の基本目標を明確にし、また、これに基づく具体的な施策に関する政策パッケージを提示するとともに、政策の進捗状況について重要業績評価指標(KPI※1)で検証し改善する仕組み(PDCAサイクル※2)を位置づけています。 こうした観点から、本市が策定する市総合戦略においても、基本目標を明確にし、市人口ビジョンにおける展望人口を見据え、市総合戦略の最終年度である平成31年(2019年)度において達成すべき成果重視型の数値目標を設定します。

(2)時代に即した事業の見直しと検証
目まぐるしい社会情勢の変化に伴い、現段階で市総合戦略に位置づける事 業については、市民ニーズに適合しなくなったり、成果を挙げるための新た な方向性が見出される可能性も極めて高いと考えられます。 このため、市総合戦略に位置づけている事業については、推進状況について、重要業績評価指標(KPI)による政策効果の検証を行うとともに、新たな事業の実施を位置づけるなど、PDCAサイクルによる市総合戦略の改 善に努めます。

(3)取組にあたっての基本的な考え方
市総合戦略では、市人口ビジョンでの分析を踏まえ、まずは、若い世代を中心とした大都市圏や近隣都市への転出超過を解消することを当面の目標として施策を展開することとします。

※1Key Performance Indicator の略。施策や事業等の達成すべき目標のこと。
※2計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→改善(Act)という4段階の活動を繰り返し 行なうことで、継続的にプロセスを改善していく手法。